ホーム > 診療案内 > デンタルケア用品

デンタルケア用品

院長おすすめのデンタルケア用品をそろえています。

健康な歯を作り、維持するためには毎日の習慣が大切です。

当院では虫歯・歯周病の予防に効果的な、さまざまなデンタルケア用品を扱っております。

メーカーによる技術の進歩で、従来品にはなかった画期的な機能をもったものも多数ございます。

皆様にはご紹介する商品をお役立ていただき、毎日のケアを大切にすることで、健康な歯をいつまでも維持してもらいたいと思います。

虫歯・歯周病におすすめのもの

POs-Ca F(ポスカ・エフ)

噛むたびに、カルシウムとフッ素(フッ化物)イオンがお口に広がる 歯科専用ガムです。

この商品には以下の3つの特徴があります。

1.唾液によく溶けるPOs-Ca成分に緑茶エキス(フッ素含有)が新配合されています。

2.長い間、かむことができるので唾液がたくさん出ます。(従来品比)

3.爽快なミント味から、ミントを含まないフルーツ味までお好みでお選びいただけます。

■ キシリトールガムとPOs-Ca F(ポスカ・エフ)の違い

虫歯は口の中の細菌(ミュータンス菌など)が食べ物に含まれる糖を餌に酸を発生させ、その酸が歯を溶かすことで起こります。

そしてこの酸によって歯が溶かされた状態のことを「初期虫歯」といいます。

『キシリトールガム』は、キシリトール(トウモロコシの芯や白樺が原料)が砂糖と同じ甘味を持ち、口に入れると味覚が刺激され、また「ガム」として長時間噛まれることで唾液分泌を促進します。

唾液が分泌されると、歯の再石灰化(酸によって溶けた歯の修復)が促されます。

ただし再石灰化は、キシリトール自体ではなく、唾液中のリン酸イオンやカルシウムイオンの働きによります。

また、キシリトールは口の中の菌が利用できないため、まったく酸を作らず、虫歯の原因となるミュータンス菌が体内に取り込んで分解しようとしても分解できないという性質を持っているため、エネルギーを消耗させてミュータンス菌の数を減らす働きをしてくれます。

つまり、キシリトールガムは虫歯の原因となるものを減らしてくれるものであり、虫歯を治してくれるものではないのです。

『POs-Ca F(ポスカ・エフ)』はキシリトールガムと違い、リン酸化オリゴ糖カルシウム(じゃがいもが原料)という成分が含まれています。

これは虫歯の原因となる酸をつくらない食品素材というだけでなく、唾液に溶けやすいカルシウム素材です。

歯は失ったカルシウムを、唾液に溶けているカルシウムからしか補給できないのですが、この商品のカルシウムは唾液に溶けやすく、歯にしみこみやすいカルシウム素材なのです。

その上、従来品のPOs-Ca(ポスカ)と違い、POs-Ca F(ポスカ・エフ)にはフッ素も配合されているのです。

フッ素は歯の周りをコーティングして強化してくれる成分です。

つまりこの商品は虫歯の原因となるものを減らすだけでなく、初期虫歯を積極的に治してくれるという画期的なものなのです。

※POs-Ca F(ポスカ・エフ)は「初期虫歯」には効果的ですが、虫歯が進行し歯に穴が開いたものを治すことはできません。

進行した虫歯は歯科医院で治療する必要があります。

クリンプロ™ 歯みがき ペースト

従来の技術では、ミネラル成分とフッ素を同時配合することが難しかったため、多くの歯磨き粉にはフッ素のみが含まれていました。

「クリンプロ™ 歯みがき ペースト」はリン酸およびカルシウムとフッ素を同時配合した画期的な歯磨き粉です。

歯の「再石灰化」を促し、虫歯を予防します。

さらに、薬用成分が歯肉炎と歯槽膿漏を予防します。

その上、独自の研磨剤を配合しており、プラークや着色を除去します。

研磨粒子が徐々に砕け、歯を傷つけずに優しくクリーニングします。

Check-Up gel(チェックアップ ジェル)

歯の萌出期、矯正治療中、歯根面露出など虫歯がハイリスクになる方のケアに。

いつもの歯みがきに加えて使用するフッ化物配合ジェルです。

フッ素滞留性を高めた独自の新処方で、フッ素が口の中のすみずみまで広がりやすいソフトジェルです。

研磨剤無配合で、少量洗口に適した少ない泡立ちであり、やさしい香味です。

ライフステージに応じた3種類5香味が用意されています。

Check-Up kodomo(チェックアップ コドモ)

上記商品のソフトペーストタイプで、お子さま用虫歯予防ハミガキの定番です。

お子さまの好きな香味とキャラクターで、ブラッシング習慣の育成をサポートします。

フッ素滞留性を高めた独自の新処方で、フッ素が口の中のすみずみまで広がりやすいソフトペーストです。

歯や歯肉にやさしい低研磨性で、少量洗口に適した少ない泡立ちであり、やさしい香味です。

お子様に好まれる3つの香味とかわいいキャラクターが用意されています。

コンクールF

コンクールFは、高い殺菌力が持続する洗口液です。

虫歯・歯周病の原因であるプラーク中の細菌を殺菌します。

コップ1杯の水に数滴混ぜてすすぐだけで、長時間の効果を実感できます。

濃縮タイプなので、1本で360~700回分使うことができ、ランニングコストにも優れています。

約12時間殺菌効果が長続きし、就寝中も虫歯・歯周病菌の増殖を防ぎ、しっかり予防できます。